私の旅、ここに記す!!

2018年5月28日~バイクで日本一周しました。日記や写真を見ながら1日1日思い出し、残すためのブログです。

【4日目 2018.5.31】 迷いに迷って停滞した日in新潟

ども!

 

久々に風邪をこじらせ、1週間以上しんどい日が続きました…。

旅中は風邪なんて引かなかったのに。いや、気付いてなかったんかな( ゚ー゚)

 

4日目

新潟にある、とある道の駅にて起床。

 

f:id:YYuka15560:20190612193953j:plain

 

ここは高架下になっていて、昨晩の降ったりやんだりの雨をしのぐことが出来ました。

ただ隣が道路なので、トラックがたくさん通って音がすごい。

 

そもそも道の駅に泊まってもいいのか…?

 

寝る前、地元の先輩(よく登場するな…笑)から注意を受けた。

 

 道の駅に泊まることは基本アウト

あくまで休憩する場所であります。

 

ただ旅人の中には、向かう先にキャンプ場がない、野宿できそうな場所が見当たらない、など様々な理由で道の駅に泊まる方がたくさんいるのも事実。

 

f:id:YYuka15560:20190612194015j:plain

 

許可を取るか、取らないかは、今後出会う旅人によって様々でしたが、全員が大事にしていたことは

 

・営業時間後に寝床をつくり、営業時間前には撤収する

・汚さない

 

この2点は絶対でしたね。

 

あくまで自己責任で!!

 

 

さてさて道の駅や野宿については、また番外編にでもしようかしら。

 

 

この日も雨が降ったりやんだり。

 

まだ旅に出て4日目。

旅人なら誰しも、はじめは停滞することに抵抗があった人も多いんじゃないだろうか。

 

毎日のように電話をかけてくる(それも1日数回…笑)父親から、こんなLINEが。

 

「動かんでいい!ってゆう知らせの雨!どうしたら退屈しのげるかが勉強」

 

それとは真反対に、

 

「観光してこいよ~近所に温泉とかないんか?」

「こういう時にじゃらんのアプリええで」

 

という母と弟…笑

 

どうしたらいいのかわからず、家族に会いたくて泣きそうになる私。

 

「ここは道の駅だから、好きなだけゆっくりしてってね~!」

 

とスタッフのおばちゃん。

ソワソワしてるのが伝わったのかな、その節はどうもありがとうございました。

 

ずっと天気予報や雨雲レーダーとにらめっこしてる時に出会ったのが、こちらのYさん。

 

f:id:YYuka15560:20190612205638j:plain

 

なんとこの方、徒歩ダー、チャリダー、ライダーの3種の旅をコンプリートしてる強者!!

その時はイメージが沸かず「???」って感じで聞いてましたが、再会できるならもっと詳しく話を聞かせてほしい…!

 

「俺も旅してたからわかるよ。まともなもん食ってないだろ。」

 

ということで、食堂でげんぎょ丼をごちそうしてくださいました。本当にありがたい。

 

f:id:YYuka15560:20190612211902j:plain

(横向きから修正できず…)

 

お魚の天丼です!

上~下で当てはめると、下の魚なので、げんぎょと言うのだと教えてもらいました。

 

これがサックサクフッワフワで最高においしかった。

 

旅の大ベテランに相談した結果、この日は停滞することに…!

 

時間を持て余してるところを、目の前の浜で水切りをしたり、翡翠(ひすい)探しをしたり、Yさんとキャッキャ言いながら遊んだ。いや、遊んでもらいました。

 

f:id:YYuka15560:20190612204719j:plain

(ハートの石)

f:id:YYuka15560:20190612204642j:plain

(おにぎりの石)

 

Yさん、ありがとうございました!!!

 

 

その後に出会ったのが、車中泊で日本各地のクラフト展をまわり、ご自身の作品を販売してはるAさん。

 

f:id:YYuka15560:20190612214453j:plain

 

見てください!この可愛いストラップ!

 

f:id:YYuka15560:20190612212928j:plain

 

自在にポーズを変えられます♪

なんと記念に1ついただきました!Aさんと名付けました。

 

Aさんもブログをやってらして、当時の出会いのことも書いてくださってました。

blogs.yahoo.co.jp

 

旅をしながら、お金を稼ぐ。

そんな旅人はたくさんいることを後に知るけど、初めて目の当りにした旅のスタイルに、驚かされるばかり。

また再会できたら、次は客としてお買い物させてもらえたらなと思います!

 

結局この日の夜は横殴りの大雨。

雨風をしのげる場所で停滞してよかった~。

 

Yさん、Aさん以外に、北海道からのBMW夫婦、同じく北海道からのカップルと出会いました。

 

北海道のカップルとは、後にびっくりな再会を果たすのであった…笑

 

 

今回はこの辺で!おおきに~!