私の旅、ここに記す!!

2018年5月28日~バイクで日本一周しました。日記や写真を見ながら1日1日思い出し、残すためのブログです。

【3日目 2018.5.30】 初の雨!初の旅人との出会い!

こんばんは!

 

なんとなんと。

1年前の今日は、日本一周に出発した日!

 

旅をしながら「1年前の今日は…って考える日が来るんやろか」と考えていましたが、もうそんな日が来るとは。

充実した日々がいかに早く過ぎるかをこの1年で特に実感…!

 

 

さてさて今日は日本一周3日目、石川県~富山県のこと。

 

この日もアラームに起こされるほどぐっすり寝てたけど、なんだかお腹の調子が悪い。

 

それもそのはず。

出発してから、食べ物は母親が持たせてくれたおにぎりと、ちょっとしたお菓子しか食べずに過ごしていたのだ。

 

つまり食費は1日目、2日目とゼロ円。

どれだけ節約したくても、ちゃんと栄養はバランスよく取らないとすぐ調子が崩れます。(後々不摂生にも慣れてくるけど)

 

てことでコンビニへ。

あまり食も進まないので野菜ジュースをチュルチュルしてたら…

 

f:id:YYuka15560:20190528215655j:plain

 

雨が降ってきた。

 

荷物をほどき、ホムセン箱に入れたカッパを取り、また荷物を積み、ブルーシートで荷物をおおう…

 

良い子はカッパは出しやすい場所に入れましょう。

 

 

あまりの手際の悪さに見かねたのか、お兄さんが助けてくれた。

 

f:id:YYuka15560:20190528220232j:plain

 

地元民のTさん。

 

本日はお休みとのことで、雨宿りしながらお喋り。

1時間ぐらい喋っただろうか…あったかい飲み物までごちそうになりました。

 

どこか雨宿りできるような場所はないかと尋ねたところ、道の駅「のと千里浜」をオススメされ行ってみることに!

 

 

雨が降ったりやんだり…たかが小雨なのに心細くなる。

 

旅に出る前、ずっとずっと考えていたのは、雨の事。

 

都合良く屋根の下に寝られるなんてことがあるのだろうか。

びしょ濡れのまま寝ることになるのだろうか。

テントまで濡れてしまったらどうしよう。

 

1人、知らない土地、限られた荷物、寝床なんて自分で見つけるまで無い。

 

曇り空や、小雨を目の前に泣きそうになる…。

 

思えばこの3日間、

1日に最低でも3回は「帰りたい」と思っていた。

 

なぜって?

 

わからんけど帰りたかってん(語彙力)

 

 

道の駅に到着。あ、雨やんでる。

 

f:id:YYuka15560:20190528230839j:plain

(これ全部砂で出来てる!奥に見える東屋は足湯)

 

荷物大盛りバイクと、寂しいオーラ全開の私に、

 

「あの屋根の下に停めさせてもらいな、おじさんが言ってあげるから」

 

と優しく声をかけてくださって、道の駅の裏にいたスタッフに話を付けてくれたおじさん。

 

f:id:YYuka15560:20190528222509j:plain

 

「旅をするならな、オドオドするより、少しくらい強気でいる方がいい事もあるぞ」

「おじさんは雨にも強気だから!じゃあこれで!」

 

と言って去って行った。

この時のおじさんにまた会えるなら、今じゃ大雨でも屈しない旅人になったよと伝えたい。

 

 

…おや?

 

f:id:YYuka15560:20190528222125j:plain

 

旅人!!!!!

 

3日目にして初!旅人と出会いました!!!

 

チャリダーのゲンさん。

 

f:id:YYuka15560:20190528225534j:plain

 

「グーグルマップで東屋を確認できたから、ここで雨をしのごうと思ったら足湯だった笑」

 

と話しながら2人で足湯に浸かっていたのが懐かしい!

 

この日は雨なので停滞するそう。

 

停滞とは、その場所に留まる事を意味する。

日本一周3日目で覚えた単語。今後もよく出るので覚えておくように( ゚ー゚)

 

「僕もはじめは停滞することに抵抗があったけど、無理に進む必要はないって今は思うよ!」

 

と教えてくれた。

 

この日は他の旅人と会うことになっていたそう。

 

実は私は、お隣の県、富山にて会う約束をしていた友達がいたので、ゲンさんとはお喋りもほどほどに出発した。

 

もしまたゲンさんに会えるなら、今じゃ5泊の停滞もなんのそのになったよと伝えたい笑

 

停滞することも考えたけど、ほんとは留まることが怖かった…。

ってことで

 

強気で出発。

 

f:id:YYuka15560:20190528230619j:plain

 

道中はずーーーっと雨。

 

富山で待つのは、旅に出る前にリゾバで一緒だったシンちゃん。

 

f:id:YYuka15560:20190528230813j:plain

 

「きっとちゃんと食べてないだろうから」

 

と言って、夜ご飯をたくさん食べさせてくれたのだ!

日記には、久しぶりにお腹いっぱい食べれて幸せやったと書いてある。

 

次シンちゃんに会うときは、出発前より太って帰ったと伝えたい…笑

 

 

この日は初めての雨に心が折れそうやったけど、

地元民のTさん、おじさん、ゲンさん、シンちゃん、あとお姉さん集団、

たくさんの人に元気をもらって、助けてもらって、なんとか雨をしのげる高架下の寝床にありつけたのだった…!

 

なんとかなるもんだね。

 

みなさん本当にありがとう。

 

 

文章をまとめる力がなくて…長くてごめんなさいね!

今回はこの辺で、おおきに。