私の旅、ここに記す!!

2018年5月28日~バイクで日本一周しました。日記や写真を見ながら1日1日思い出し、残すためのブログです。

【5日目 2018.6.1】 初太陽!黒部ダム~鬼無里

こんばんは!

 

気が付けば2019年も半年が過ぎようとしているのか…

なんだか今年の旅人はキャラが濃い気がする(笑)

ヒルの被り物をしている人や、スケボーで旅をしている人。

百人旅人がいれば百通りの旅があるなぁ、百人百旅( ゚ー゚)

 

今日は5日目、長野での思い出をば。

 

この日は、旅に出て5日目にして、初の青空を見た!

 

f:id:YYuka15560:20190627222651j:plain

 

このまま山へ向かい、本日の目的地、黒部ダムへ!

 

扇沢駅からトロリーバスに乗って向かいます。

バスといっても本当は鉄道の仲間らしいです。

ところがどっこい、トロリーバスは2018年で最後で、リニューアルするそうな。

 

f:id:YYuka15560:20190627223333j:plain

 

先人達がダム建設のために掘り進んだトンネルを行きます。

 

f:id:YYuka15560:20190627223101j:plain

 

工事が難攻した破砕帯といわれる場所は青く表示されています。

なんでも大量の水が噴出し、死者も出たとか…。

 

バス内の放送がダムのことについて色々説明してくれます。

 

私(はぇーーすごいな(語彙力))

 

そして到着。

 

f:id:YYuka15560:20190627223635j:plain

 

はぇーーーーーすごいなぁーーーーーー!(語彙力)

 

f:id:YYuka15560:20190627223815j:plain

f:id:YYuka15560:20190627223846j:plain

f:id:YYuka15560:20190627224003j:plain

 

すげぇな、いやほんとすげぇわ。

こんな山奥に、しかも戦後に作ってたなんてすげぇわ。

そら冬は厳しいやろし作業難攻するわ。

 

ってほんと小学生レベルの感想しか出てこなかった笑

 

旅に出て初めての青空と、雪が残る山を見てテンションあがるあがる。

 

f:id:YYuka15560:20190627224222j:plain

 

ソロやけど全然撮っちゃう。

 

ダムももちろんかっこいいのだけれど、帰りのバスに向かう道も見て。

 

f:id:YYuka15560:20190627224416j:plain

 

こんなSFチックな道を行く!

バイオハザードごっことかしたくなっちゃう!(あかん

 

長い年月と、数々の犠牲者の上に完成した黒部ダム

ただキレイダナーだけで終わるのではなく、せっかく訪れたのだから、手を合わせてこの場を後にすることに。

日本の経済成長を支えてくれてありがとうございました。

 

 

そして次の目的地を、裏ビーナスと呼ばれる道を行くか、鬼無里(キナサ)に行くか。

 

まぁ鬼無里でいっか。って感じで鬼無里へ。

 

なぜ鬼無里かというと、中学の修学旅行で訪れた場所なのだ!

 

当時泊めていただいたお家はどこだか忘れちゃったけど…

 

おやきで有名な「いろは堂」へ行くことに!

 

f:id:YYuka15560:20190627224642j:plain

 

中学当時、おやきを食べさせてもらって感動した記憶が!このお店だったかは覚えてないけど。

 

中は囲炉裏もあってとっても素敵な空間!

 

私「辛みそなす1つ、ねぎみそ1つください!」

 

f:id:YYuka15560:20190627224704j:plain

 

今思えばどっちも味噌かよ笑

 

野沢菜だったかな?よかったら試食してみてくださいと半分いただいた!

 

しっとりした生地。

あつあつの具。

 

もう、ほっぺが落ちるくらい美味しかった…!

 

どれくらいあつあつかと言うと

 

f:id:YYuka15560:20190627231011j:plain

 

レンズが曇るくらい笑

 

美味しすぎてもう1つ頼み、計4つも食べた。

ちなみに1つ200円。

めっちゃボリューミーやからお腹いっぱい!

 

寄書きノートもあるし、長野名物バリウマおやきを食べたい旅人にはぜひオススメ!

 

女将さん「お1人?どちらからいらしたの?」

 

私「大阪から日本一周してるんです。鬼無里には中学の修学旅行で来たことがあって…」

 

女将さん「うそ!?ちょっと待ってて!!オトーサーン!」

 

私「…?」

 

旦那さん「僕、修学旅行生の受入れの代表をしてるんですよ!大阪のどこの中学校でしたか!?」

 

私「!?!?」

 

約10年前、大阪府〇〇市立〇〇中学校…

なんと、私が修学旅行で訪れた時にはすでに代表としてお世話してくれていたんだとか!

 

もちろんお互いの事は覚えてないけど、今でもうちの校区は担当してくださっているそうで、今後「修学旅行で鬼無里を訪れ、約10年後に旅人として再び訪れた奴がいる」とお話ししてくださるそうな…!笑

 

とんでもびっくりな出会いをありがとう!!!

 

迷ってたけど、鬼無里にしてよかった!!!

 

それでは聞いてください!

 

 

母校、2018年で廃校ーーー!!!(号泣

 

 

そんなことは知らなかった1年前…。

 

別れ際には、これも何かの縁です、ということで、湯呑みをいただきました。

 

ありがとうございます……!

 

 

割らずに持ち帰れるかな…とこれからの湯呑みチャレンジに胸が躍るのであった。

 

 

今日はこの辺で!おおきにども!